https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記152

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、昨日のブログでブチギレ娘になってましたが、母とは仲直り←(勝手に)しました✌︎ デイケアから元気に帰宅しましたので 私『朝はごめんね』と謝りまし…

さっちゃん日記151

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 はい、朝からやってしまいました。 ブチギレ娘の登場です。 もうですね、ブチギレたら手のつけようがありません・・・ 自分でも抑えようがなくて・…

さっちゃん日記150

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の皮膚科の受診の日 両足の脛の赤い膨らみが合わせて3つあります。右に2つ左に1つ。 左足の方を押さえると『痛い痛い痛い』と尋常じゃないくら…

さっちゃん日記149

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、私は仕事でした。 今の仕事は好きだし、リフレッシュになるので無理のない範囲で続けて行こうと思っています。 昨日、母はショートスティより帰宅…

さっちゃん日記148

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 日々介護と時々仕事の生活が始まって1年と少し経ちました。 生活パターンにも慣れて来たので何か始めたいな〜と思っていた所、行きつけのカフェで月一ヨガ…

さっちゃん日記147

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティへ 今日は、私のリフレッシュデー。近くの神社でマルシェがあるのでドライブがてら行きました。 カフェを経営している友人が出店して…

さっちゃん日記146

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、2回目の脳梗塞を発症する前は尿意を感じると自宅では私、デイケアではスタッフに訴え排泄はほとんど失敗なく出来ていました。 しかし、2度目の脳梗塞…

さっちゃん日記145

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の受診の日 私『今日は、病院よー』 母『病院?』 私『うん、注射するかもしれないよ』 母『うわー痛いね、いやーね』と顔をしかめます(笑) 私…

さっちゃん日記144

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、母の髪型ですが、滅多に帰って来ない弟に『ボサボサやね』って言われて、私はイラっとしましたいつも帰って来ても何もしていないのに・・・ それで、…

さっちゃん日記143

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 台風二つ近づいています。徐々に風がひどくなっているような・・・ 母の髪の毛のカットに行きたいのですが、なかなかタイミングが合わず、今日行こうと思っ…

さっちゃん日記142

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さてさて、昨日の問題勃発2件ですが、ケアマネさんが話してくれてとりあえずおさまっております。 介護現場が大変で人手不足である事は重々承知しているつ…

さっちゃん日記141

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日ショートスティより元気に帰宅! うちの弟が帰って来まして 母は喜んでいます。 ショートスティでの生活から帰って来たのですが、な、な、なんと問題が…

さっちゃん日記140

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、私の仕事の日でした。 本当は、これを仕事にするつもりは全くなくて自分がやりたいから勉強したのです。 ↑ ちょっと分かりづらいですよね? それが…

さっちゃん日記139

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティへ なんとなく寂しそうな顔をしていた うーん、またまた色々考えてしまってループにはまる 母も嫌がらずに行ってくれるのだから、私も…

さっちゃん日記138

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ポータブルトイレで排泄をしています。 朝起床時と、デイケアに行く前に座ります。 タイミングが合う時と合わない時があります。 合うと、ヤッターっ…

さっちゃん日記137

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、台風ですが、思ったより早く通り抜けてくれました被害もなく本当有難いです。 9時50分に介護タクシーをお願いしていました。その頃には太陽が出て来…

さっちゃん日記136

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母とお墓詣りの予定💦 台風通過中🌪🌀、行けるかな???

さっちゃん日記135

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ 朝から『早く行くよー』と張り切ってます✨ 母がいつもデイケアに行きたがる事をスタッフの方にお話しすると スタッフ『〇〇さんだけだと思…

さっちゃん日記134

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、ショートスティより帰宅、予定は17時20分⏰ まだ、余裕があるので庭の花に水やりしていたら『〇〇さん』と施設のスタッフの方がやって来られました …

さっちゃん日記133

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティへ 母は、在宅で元気に暮らしていますが、私なりに欲が出ます。 もう少し、麻痺した身体が動くようになるといいな・・・ もう少し、言…

さっちゃん日記132

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日のイライラ事件は、時間が経つにつれクールダウンしています。 このブログを、始める前は続くのかな?何を書けば良いのかな?なんて悩んでいましたが、…

さっちゃん日記131

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はイライラMAX!!!!!! 母はデイケアから機嫌よく帰ってきてベッドで休んでいました。 私は食事の準備、すると 母『〇〇ちゃん』←叔母の名前を何度…

さっちゃん日記130

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母の服が入らなくなった!!!!!!!!! いつもお気に入りの花柄のブラウス!!! このブラウスがですね・・・・・! 今日の着替えに入れていました そ…

さっちゃん日記129

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ 昨日の通院の経過を、伝えました。 足のすねの赤みが気になります 早く原因が分かると良いのですが・・・ 出かける時にふと、空を見上げる…

さっちゃん日記128

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は母の通院日 先日より両足の脛に赤い発疹がありました。 虫刺されと思っていたのですがなかなか引かず、デイケアの看護師さんも気になるとの事で皮膚…

さっちゃん日記127

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、私はペットヒーリングとやらを受けてきました。ペットとお話し出来る方がいて聞きたいこと2つほど質問できるとの事。 私は、時々写真で登場するセ…

さっちゃん日記126

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 日中はとてもら暑いですが、朝晩はすこーし、すこーしだけ、秋の気配、気配だけ感じませんか? しかし、朝から蝉の鳴き声全開だとそんな気持ちも吹…

さっちゃん日記125

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 随分、スタッフの方との交流を楽しんでいるようです。 嬉しく思います。 就寝中、尿意を感じると大きな声を出すので、今頃施設で出し…

さっちゃん日記124

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、リハビリパンツで過ごしています。 排泄は、ポータブル しかし、夜中は、私も睡魔が襲っている時はポータブルに座らせる事が出来ません お母…

さっちゃん日記123

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 色々と友人と話していると自分のやりたい事がまとまってきました。 これがしたかったんだな・・・と。 母の介護もその中にありますが、もう一つやりたい事…