https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記89

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティへ行ってます。 数日前より左肩が痛くて手が上がりません💦 月曜日までには、治さなくては!!! 最近母に対してイライラしていたので、…

さっちゃん日記88

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は大雨☔️、警報も出ていた為デイケアをお休みしました。 雷⚡️もすごい!!! 早くやみますように。 昨日から少しイライラしてしまう私です。 ちょっと…

さっちゃん日記87

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の受診の日! 朝から介護タクシーのお迎えの時間から逆算して食事、ポータブルへの誘導の時間を計算する! 完璧!な時間となり、車椅子への移乗…

さっちゃん日記86

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、私の体調が悪く通院 薬をもらい帰ってきました。 母はデイケアより機嫌よく帰宅、送迎の際、私が少し迎えが遅くなりました。 車から降り 母『おら…

さっちゃん日記85

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 ショートスティに行くとやはり疲れるのかぐっすり眠ります。 ぐっすり眠ったからか、朝はスッキリしたようです。 朝食もよく食べ、 母『早く学校←(デイケ…

さっちゃん日記84

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日の夕方、ショートスティより帰宅しました。 施設の車は、いつも運転手さん一人なのに今日はスタッフが2人乗っています。 私『えっ何かあったの?ケガ?…

さっちゃん日記83

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日、母はショートスティに行ってます。 リハビリ頑張ったかな? 頑張らなくても良いけど、程よく取り組んでくれたら良いな〜と思っています。 近頃は、デ…

さっちゃん日記82

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 私自身が大きな大きなブロックを抱えていました(笑) そのブロックを手放すと母がとても元気に生き生きしています。 あー、私はこれで一年間悩んでいたん…

さっちゃん日記81

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母がデイケアに行っている間に美容院で髪の毛をカットしました。 先月私の思いとは裏腹に随分切ってしまいました 少しずつ思い通りの髪型に近づいています…

さっちゃん日記80

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は車椅子からベッドに移る時、また反対にベッドから車椅子♿️に移動する時は、メガネを外します。 時々、忘れてるので 私『メガネちょうだい!』 母『ない…

さっちゃん日記79

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 朝は雨☂️が降っていたのでお昼からでかけようと準備をしていましたが、雨がなかなか止みませんでした。 仕方なくお昼ご飯の準備をしている途中で日が差し始…

さっちゃん日記78

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、夜トイレに行きたくなると大きな声を出します。 腹の底から出すので本当に大きいのです。 びっくりして目が覚めます インコのさくらも跳び起…

さっちゃん日記77

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日も、ご機嫌にデイケアに出発しました。 母『おはようございます、ごめんねー』とスタッフの方にご挨拶! 私に手を振り元気よく行きました。 その間、私…

さっちゃん日記76

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、21年前に亡くなった父の誕生日です。 母と夕食時に、ケーキでお祝いしようと思います。 早いな〜21年経つなんて・・・ 父の事を思いながら、母との…

さっちゃん日記75

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティに行ってます。 私は仕事のため朝早く出ました。 母は今何してるかな?と思いながらも楽しく仕事が出来ました👏 明日は趣味のカメラを持…

さっちゃん日記74

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日よりショートスティ2泊3日! 昨年12月に退院して、定期的にショートスティに行ってます。 つい先日まで喜んで行ってましたが、今朝はショートスティの…

さっちゃん日記73

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 新しいリュックに随分慣れ、嬉しそうに持って帰ってくれるようになりました ありがとう✨ やっとの思いでカラーした髪も綺麗に染まっていて安心です! 今日…

さっちゃん日記72

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日、美容院で髪の毛をカットしました。 少し白髪が出て来たのでカラーをするようにしました。 しかし、美容院でのカラーは洗髪台に乗る事が困難な為、自…

さっちゃん日記71

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアお休みの日! いつもは、8時に自宅を出発しているのでお休みの日くらいと私がゆっくりしていると、 母『何時に出るの?(7時過ぎ…

さっちゃん日記70

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今朝、新しいリュックでデイケアに行った母! 納得していたと思っていたものの、不安はよぎりました・・・ 今までのバッグではないので施設で『違う!』と…

さっちゃん日記69

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアの日! 今まで使っていたバッグを新しくリュックにしましたー! 色は赤! 私『今日から学校に持っていくリュックよ』 母『いいねーいいね…

さっちゃん日記68

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母はショートスティより帰宅しました。 元気な顔を見ると安心します。 雨で冷えたのもあり、鼻水が出ていました。 これ以上ひどくならないように体…

さっちゃん日記67

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日の私のお仕事は、イベントのお手伝い! 珈琲屋さんのお手伝いをしましたー! 色々楽しかったです✨ 普段お会いできない方にも偶然お会いして楽しく過ご…

さっちゃん日記66

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は今日からショートスティ! 私も仕事を頑張れます。 しかし、朝、ポーダブルトイレで排泄する際、ちょとした事でイライラして母に当たり戸を激しく閉め…

さっちゃん日記65

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は楽しく書けませんね(笑) 母がデイケアの車から降りるなり、叔母の名前で呼びました。スタッフのいる手前『はい、はい』と言ったものの、心の中では…

さっちゃん日記64

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアの日! 昨日、虫かごに入れていたアゲハの幼虫が孵化をして産まれました。 その様子を見せると、『わーすごいね、きれいね』と。 …

さっちゃん日記63

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日のブログの続きです 知ってる方に会っても、うまく話せないので笑顔は作りますが、話しません。 昨日、苦手な親戚が突然やってきました。 もちろん母は…

さっちゃん日記62

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は脳出血をしてから、あまりうまく話が出来ません。 出来ないというかスムーズに言葉が出て出ないのです。それが嫌なのか知ってる方にあっても知らない顔…

さっちゃん日記61

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は今日も元気にデイケアへ出発!!! デイケアでは、塗り絵をしたり切り絵見学したりしている様子! 自宅にいる日は、ベッドで寝てる時間が多いのですが…

さっちゃん日記60

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアの日! 喜んで出掛けたのですが、その日の気分にもよりますが、母が手を振らなかったり『行ってきます!』と言わなかったりすると不安になり…