https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記124

おはようございます、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母は、リハビリパンツで過ごしています。

排泄は、ポータブル🚽

 

しかし、夜中🌉は、私も睡魔が襲っている時はポータブルに座らせる事が出来ません💦

 

お母さんごめんね🙏

パット交換もその時々で・・・😅

 

母は尿意を感じると、時々大きな、大きな、本当に大きな声を出します。

それも、寝ている時だけなのです💦

ポータブル🚽でする時は、ほとんど声が出ません。

 

声を、出すって事は痛いのか?

膀胱炎なのか?

などなど憶測しましたが・・・

 

結論には至らず大きな声だけ響きます。

 

私は良いのですが、近所に聞こえてないかだけが心配で・・・

 

老人虐待と思われて、通報されてないかな?

いきなり、役所来ないかな?なんて小心者の私が考えます(笑)

 

声が出た時に、

私『うるさいよー!』

母『はいっ』と気持ちよく返事をしてくれます。

 

今朝も、5時に着替えようとすると

尿意を感じたようで『おーおーおーーーーっ』と。

声が大きいことを伝え、肩をさする←(だんだん強度は増していきますが🤣)と益々ヒートアップ←これは、逆効果!

 

もうね、開き直って出すだけ声を出してもらう作戦に切り替えます❗️

 

相談した友人は、声が出るって事は元気な証拠やん!

 

あっ確かにそうだね✨

そして、声が出なくなればなったで、きっと心配になる私なんです😅

f:id:saku-haru-sati:20180803085633j:image