https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記137

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

さて、台風🌬💨ですが、思ったより早く通り抜けてくれました👏被害もなく本当有難いです。

 

9時50分に介護タクシーをお願いしていました。その頃には太陽が出て来てくれ雨☂️の心配もなく出掛けることが出来ました。

 

母もニコニコしています。

 

まず、車🚗で20分ほどの母の両親の眠るお墓へ。

母は、左手を顔の前に出してお詣りしていました。

 

次は、地元の神社に連れて行ってもらいました。ここは、急坂がありなかなか一人で車椅子♿️を押す事が困難なので助かります。

 

最後は、父の納骨堂のあるお寺へ!階段を登る事が出来ないので納骨堂の扉🚪を開けてもらい入りました。

お寺で、2年振りに親戚に会いました。母はここでも無言😅

しかし、家に戻ると

母『びっくりしたねーーー‼️』っと。

すぐには言葉が出ないジレンマがあるようです。

少しずつ少しずつ出るようになっているので今後に期待します✨

 

車椅子♿️で行くとなると前もっての連絡などがいりますが、どこも快く協力してくれ助かります。

 

次回は、お彼岸に行きたいと思います。

f:id:saku-haru-sati:20180815193634j:image