https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記55

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は内科の受診の日! 介護タクシーで10分ほど走って病院へ 先日デイケアのスタッフの方より、顔に小さな発疹が出ているため受診に行って欲しいとの話が…

さっちゃん日記54

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 一年前の今日!5月30日に施設より自宅に帰り在宅介護が始まりました。 今日は、記念日です。 色々ありましたが一年って早いな〜と感慨深いです。 母に『帰…

さっちゃん日記53

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、昨日購入したパジャマは母のお尻が入らずビリビリに破れてしまいました それで、また新しいパジャマを購入する為に百貨店に行きました。 数あるパジ…

さっちゃん日記52

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、昨年末脳梗塞による入院から自宅に戻りました。 食欲がありよく食べるので安心していた所、な、な、ななんと体重が退院時より4月の時点で5キロ太って…

さっちゃん日記51

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨夜は、久しぶりに帰ってきた弟と食事をし楽しかったようです。 ショートスティで疲れたのかあまり会話をしませんでしたが、夕食はよく食べました…

さっちゃん日記50

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日母は1泊2日のショートスティより帰ってきました。 ショートスティのリハビリの先生より右手麻痺の腕用の三角巾を作りかたを教えて頂きました。 今まで…

さっちゃん日記49

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 うどん屋さんの味噌汁は飲むのに私が高い土鍋で作った味噌汁は飲まない母です。 味噌汁は、身体に良いと思い勧めてましたが、コーンスープは飲むので、今朝…

さっちゃん日記48

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、脳出血する前は味噌汁は好きで、よく飲んでいました。 しかし、去年在宅介護になり毎日食事を作るのですが私の味噌汁はなかなか飲んでくれま…

さっちゃん日記47

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、雨でした。 ポンチョを嫌がる母なのです。ポンチョを着ずにいつも外で待とうとします 今日も『早く駐車場行かんと、もう車来るよ』と・・・ 私『あ…

さっちゃん日記46

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、脳神経外科の受診の日です。介護タクシーで10分くらいの所にあります。 タクシーのスタッフの方が迎えに来るといつも見慣れない顔なので、少し不安…

さっちゃん日記45

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日も嬉しそうにショートスティより帰宅した母! 私の家は車が自宅前まで入らないので、100メートル程離れた駐車場までお迎えに行きます。 施設の車が駐車…

さっちゃん日記44

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日、ショートスティより帰って来ます。 在宅介護している私にとってショートスティはとても有り難いです。 また新たな気持ちで母と向き合う事が…

さっちゃん日記43

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、脳梗塞予防の薬を毎朝飲んでいます。 朝は6錠あるのでスプーンに薬を乗せ口に運びます。 すると、水を飲む際薬がコップの中に!!!!!!!! 今ま…

さっちゃん日記42

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、雨☂️ 母は車椅子です♿️ 車椅子がすっぽり入るポンチョを準備してデイケアから帰るのを待ち構えていました。 母はポンチョが嫌いです。 デイケアの…

さっちゃん日記41

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日もデイケアより元気に帰宅しました。 スタッフの方から今日一日のあった話を聞いていると、な、な、な、なんとスタッフの頭の上にカラスが糞をしたんで…

さっちゃん日記40

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は曇り空。 今日は楽しみにしているデイケアの日、朝から『はよ、行こ、早く玄関行こ』と張り切っています。 車椅子を玄関におろし、靴を履き…

さっちゃん日記39

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母のデイケアはお休みの日! お天気の良い時は外で食事をします。車椅子で20分程のうどん屋さんに行きました。 メニューを見て決めます。 …

さっちゃん日記38

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日も楽しそうにデイケアから帰ってきました。 帰りは必ずスタッフの車が見えなくなるまで見送るのですが・・・ 今日は、見えなくなっても追いかけると言…

さっちゃん日記37

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日も元気にデイケアに行きました。 『おはようございます。よろしくお願いします。』とスタッフの方に声をかけていました。 明日はデイケアお休…

さっちゃん日記36

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 2泊3日のショートスティより元気に帰宅しました。 元気な顔を見ると安心します。 今日は、少し疲れているようでしたが夕食はしっかり食べ早めに就寝しまし…

さっちゃん日記35

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 週末は、ショートステイに行ってくれてます。 嫌がらずに行ってくれる母に感謝です。 その間に出来る仕事を片付けたり、日頃出来ない事に取り組ん…

さっちゃん日記34

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨夜、ふとテレビを見ている時に、インタビュー受けてる方の言葉に共感した。 『命を繋いでもらったから、生きるのが楽しいって思ってもらいたい。…

さっちゃん日記33

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 デイケアより機嫌良く帰宅した母、昨日は入浴を嫌がったようですが、今日は落ち着いて入ったようです♨︎ 時々、村上さんや三好さん〜などと名前を呼ぶとの事…

さっちゃん日記32

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今朝、さー今日も一日楽しく行くよーって宣言したのですが、脳出血、脳梗塞している母が時々、私の名前を間違えるんです・・・ ペットの名前は間違えずに言…

さっちゃん日記31

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日もとても気持ちの良いお天気です。 朝、母が元気に起きてくれると安心します。 それから、ペットのセキセイインコが起きているのをみるとホッ…

さっちゃん日記30

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 二度目の脳梗塞から2017年退院し、数ヶ月が経ちました。 言葉も随分出るようになりました。 デイケアのお風呂に入る際、ちょっと機嫌が悪かったようです。 …

さっちゃん日記29

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 通院の結果、ワーファリンの薬を辞めて他の薬を飲むことになりました。 5日ほどワーファリンを中止していたので脳梗塞にならないか不安でしたが、なんとか…

さっちゃん日記28

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 肝機能の数値が高くウルソという薬を飲んでいた母、次の検査の日がやってきました。 血液検査の結果、緩やかにほんの緩やかに下がっているとの事。 内科の…

さっちゃん日記27

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、肝機能の数値が高く(平均の倍の数値)でウルソと言う薬を飲んでいました。 1ヶ月後の検診をドキドキして過ごしましたが血液検査の結果、少し下がっ…

さっちゃん日記26

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 2017年年末に脳梗塞の入院で治療が終わり退院しました。 ワーファリンを服用しています。 その数値を検査する為に月に一度、通院しています。 退院してから…