https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

さっちゃん日記227

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休みなので、ランチへGO! いつもの店員さんに挨拶をしました。 ランチはもちろん(笑)完食! それから、コンビニに寄り野菜ジュースを購…

さっちゃん日記226

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアへ 最近、スタッフの方の名前に興味があるようで スタッフ『〇〇さんおはようございます』 母『おはようございます。よろしくお願いします…

さっちゃん日記225

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 しかし、服のボタンは掛け違えがあり、カーディガンは片腕しか入っていません なんだかな〜 ちょっと悲しくなりますね。 元気…

さっちゃん日記224

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアお休みの日✨ 母と一緒にランチに行きました お店の方も覚えてくれ母に スタッフ『こんにちは』と声をかけてくれます。 母、無愛想 私『無…

さっちゃん日記223

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、母の減量計画! 確かにお腹周りや太ももにお肉がついてるようです おかずの量を減らしたり、野菜を多めにしていたのですが、自分のダイエットではな…

さっちゃん日記222

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 在宅を始めて徐々に体重が増えている母 食事に気をつけて来ました! しかし、しかしショートスティで体重測定してきたのですが、な、な、な、な、なんとま…

さっちゃん日記221

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今朝は、早くから母の布団、シーツなどを洗濯しました。 外に干すととても気持ちが良いですねー! 昼から雨☂️の予報なのでは早めに取り込みました。 私は美…

さっちゃん日記220

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 今朝 私『お母さんありがとう✨』と言ったら 母『こっちこそありがとう』と答えてくれました。泣きそうになりました 今週は、私なりに…

さっちゃん日記219

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日は、担当者会議! ケアマネさん、デイケア、ショートスティ、福祉用具、介護タクシーの各事業所の方が自宅を訪問してくれ今までの状況と今後のプランに…

さっちゃん日記218

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 実は先日、母がショートスティ利用した際少しピンク色の尿が出たとの事。 その後は、異常なく排尿痛もありませんでした。 気になるので、病院の検査に持っ…

さっちゃん日記217

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は寒さに負けず風邪も引かず元気に過ごしています。 嬉しい限りです。 デイケアから帰宅する際、私はいつも家の鍵のみ持ってお迎えに行きます。 今日は、…

さっちゃん日記216

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母がデイケアより帰宅すると、晴れてる日はいつも母の靴を日なたに干すようにしています。 その様子を母は見ています。 そして、夕食時に天気予報を見て 私…

さっちゃん日記215

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 まだ、まだ、蚊がいるんです ぶーーーん、ぶーーーんって飛んでます もう、11月の下旬ですよー、もう居なくなっても良いのではないですか???っ…

さっちゃん日記214

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 元気に帰ってくると安心します。 夕食時、親戚のしんちゃんがやって来ました。 突然、窓を叩くのです もう、ビックリ!!! も…

さっちゃん日記213

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 私自身、最近人間関係でモヤモヤしていて・・・ 心がザワザワするので会う予定を全てキャンセルしましたー! そして、自分の行きたい…

さっちゃん日記212

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はフランス料理店でランチしました。 友人から野菜の宅配やお手軽料理の仕方を聞き充実した時間となりました。 ランチもとても美味しかったです。 母は…

さっちゃん日記211

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 私自身が人間関係で色々とあり少し気持ちが落ち着きません こんな時に限って、母がまた叔母の名前で呼ぶのです 心穏やかではありません。 なぜ間違えるのだ…

さっちゃん日記210

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 随分寒くなりました しかし、まだ蚊がいるんです。ぶーーーんって飛ぶんです・・・ 記録はいつまで延びるのでしょうか(笑) 母はデイケアより帰宅✨ 転勤で…

さっちゃん日記209

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅✨ 元気な顔を見ると安心します。 今日も夕食を完食😊 冬らしい冷え込みになったので、体調に気をつけようと思います。

さっちゃん日記208

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 先日、私が大泣きしてから心がスッキリして、今のところ、今のところですが和やかに過ごしています(笑) 今までブチ切れていた事が、嘘のように何とも感じ…

さっちゃん日記207

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 私と母が暮らしている所ではまだ、まだ蚊がいます 11月ですよ、11月 蚊さん、寒くないのですか? もう、蚊取りキットは片付けました。 今更出せません 今夜…

さっちゃん日記206

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日、叔母が帰ってからきつくて気疲れしてました それで、母に対してイライラしてもういつものブチ切れ娘になりました。 もう、本当自分でも手のつけよう…

さっちゃん日記205

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 5日6日と母の妹(叔母)が来ていました。 母は、叔母を見るとびっくりしていましたが いつもと違う環境のため、なかなか言葉が出ません・・・ 目も合わさず…

さっちゃん日記204

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 明日は、関東より母の妹が来ます。母のために来てくれるので感謝していますが、ずーっと喋るし、色々細かい事を言うので正直疲…

さっちゃん日記203

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はポータブルトイレに座った時、膝掛けとしてバスタオルをかけます。寒くなったし・・・ それを、食事の時やデイケアに行く時も膝にかけると言います! …

さっちゃん日記202

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休み✨ 母と一緒にランチに出かけました 母は鯖の味噌煮を、ペロリと完食 帰りに母の髪の毛をカットしに美容院に行きました これから寒くな…

さっちゃん日記201

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアより元気に帰宅 最近、記憶力が良くなり会話も弾みます✨ 右手が麻痺のため、三角巾をしています。 その三角巾の端っこが破れてました。 それを…

さっちゃん日記200

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 元気に運転手さんに『おはようございます』と挨拶!!! 私は今週お仕事だったので今日の土曜日はちょっとゆっくり過ごしました。 夜…

さっちゃん日記199

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気にデイケアへ 色々な方のブログを読んでいると面白い記事に遭遇する事があります。 『予祝』よしゅくと読みます。 読んで字のごとく、予めお祝いす…

さっちゃん日記198

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休みの日!!! 母と朝からお散歩に行きました。 お天気も良く心地よくお散歩‍♀️ 途中買い物をする為、お店に寄ります。 いつもは母はコー…