https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記293

こんばんは、春樺です。今日は、母の脳外科の受診でした。朝から雨が降りバタバタと準備をして介護タクシーに乗り込みました。母『どこ行くの?』私『病院よ』母『わー、具合悪いの?どこが?』と(笑)私『私じゃないよ、お母さんの病院行くのよ!』母『私…

さっちゃん日記292

こんばんは、春樺です。母は、1泊2日のショートスティへ✨ 退院後初の施設でしたが、機嫌よく出発してくれました。そして、帰りも笑顔で帰宅✨明日は、脳外科の受診で病院へ。 雨みたいなので、ランチは次回の楽しみにしたいと思います。 にほんブログ村にほん…

さっちゃん日記291

こんばんは、春樺です。母は、2月20日にペースメーカー入れて以来2度目の発熱!!!!!39.3度まで上がりました。しかし、食欲だけはあります(笑)咳や鼻水などの症状がないので詳しく検査した方が良い!となり・・・次の日、検査をしてもらいました。血液…

さっちゃん日記290

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。あけましておめでとうございます。久しぶりの更新です✨母は年末に自宅で脈が40を切りました💦 焦る私💦通院している救急外来に電話📞入れると 『今すぐ来て良いで…

さっちゃん日記289

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は元気です✨私はというと・・・ 昨日、パソコン💻に向かって調べ物をしている時に、首筋に違和感が💦 触ると否や、激しい痛み!!!!!!!!!!な、な、な…

さっちゃん日記288

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。先日の母の突然の容態の変化は夢だったの???と思うくらい母は元気にデイケアへ出発しました。 色々な方に感謝の気持ちでいっぱいです。助けてもらった命…

さっちゃん日記287

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母が食後、排泄中に意識が朦朧となりました。 私の声かけに反応せず、つねっても痛がりません。脳疾患と思い、すぐに救急車を呼びました。 救急隊員の方が…

さっちゃん日記286

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅最近、ショートスティに行くのを嫌がります 泊まりが嫌なようです・・・ショートスティの鞄を見ると 母『早く持って帰り…

さっちゃん日記285

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ先日、庭の草刈りをしてもらいました。 が、しかし今年の初めに苗を植え大きく育っていた木を誤って切られてしまいました色々な方に相…

さっちゃん日記284

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。久しぶりの投稿になりました。 母も私も元気です✨日々色々な事は起きますが(笑)笑ったり怒ったり泣いたり・・・しながら介護しております。母に対して悪…

さっちゃん日記283

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、母のお誕生日🎂🎉 元気に過ごしてくれてとっても嬉しく有り難く思います。今夜は一緒にケーキ🎂を食べました。 にほんブログ村にほんブログ村 にほんブロ…

さっちゃん日記282

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母のショートスティですが、実は色々ありまして〇〇で困っています。こうして欲しい・・・とお願いをしています。 しかし、なかなか改善されず、一度良くな…

さっちゃん日記281

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。昨日は、ショートスティより帰宅、いつもより帰りが遅い日でした。 帰ってからすぐに食事をしました。暫くしてベッドに入り就寝しました。 疲れているから…

さっちゃん日記280

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへショートスティを嫌がる時もありますが、今日はスムーズに車に乗って行きました。母が行ってくれるお陰で私も仕事にも行け、自由な時…

さっちゃん日記279

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアの日!帰ってくるなり 母『薬局行った?』と・・・スタッフの方『なんだろう・・・』私『あっ、もしかして今日、インコの病院に行ったので…

さっちゃん日記278

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は2泊3日のショートスティより帰宅 送迎車が来る駐車場で母を待ちます。 母は私を見つけると笑顔になり車のドアを開けようとします母は車から降りると、…

さっちゃん日記277

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ 最近、ショートスティは泊まる所と分かりちょっと嫌がりますしかし送迎車に乗ると笑顔で手を振ってくれるので少し安心します。私はと…

さっちゃん日記276

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアお休みの日✨朝ごはんをお店で食べよう!となり、8時に自宅を出発!!!散歩コースで会う方と顔見知りになり、話しかけてくれます。母は笑…

さっちゃん日記275

こんばんは春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は初の3泊4日のショートスティより帰宅🚗 私も仕事に安心して行けました。母は機嫌良くおしゃべりもたくさんしたようです。しかし・・・帰宅して夕食を食べ…

さっちゃん日記274

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ今回は初の3泊4日です。 楽しく過ごしてくれますように。私は、友人の窯開きのお手伝いに行きました。 10時開始でしたが、有難い事に8…

さっちゃん日記273

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、お休みの日。 『令和』になりましたので母と氏神様にお参りに行きました。 途中、かなりの坂があります 車椅子♿️を押しながら自分で自分に『頑張れ…

さっちゃん日記272

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ GW中、利用出来るので助かります。私は、5月に入ると友人の窯開きのお手伝いをします。 今日はその準備の為、買い出しに行きました。 窯開…

さっちゃん日記271

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅 雨☂️が降ってたので急いで自宅に入りました。最近、母の体重がじわりじわりと増加中 食事に気を遣います先日、ブチ切れ…

さっちゃん日記270

今朝はブチ切れ娘になりました。一度切れると止まらなくなり 自分でもどうして良いか分からず・・・後でごめんなさいと謝る度に、切れなければ良いのに・・・と思います。 知らず知らずの内に、心がいっぱいいっぱいになってて。母は、ショートスティへ行き…

さっちゃん日記269

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日はデイケアへ 私は仕事へと行きました✨デイケアに大きな観葉植物があります。 母はその植物に朝と帰り必ず挨拶をするそうです。母『おはようございます…

さっちゃん日記268

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへスタッフの方に突然母『あのね、昨日ねあれ持って帰ったんよー』と話してますスタッフの方も一生懸命に聞いてくれてますが・・・カバンを見…

さっちゃん日記267

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅 色々と考え過ぎてただけのようでした母はショートスティで元気に過ごし、よくお話ししたようです✨ 今夜は、弟が帰って来…

さっちゃん日記266

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ今朝は良く水分を摂ります。 利尿剤が効き過ぎてるのかな?と気になります気になりだすと色々な情報が入ってきます。 利尿剤…

さっちゃん日記265

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、先日の呼吸の件で受診です レントゲンを撮りますが、いつもと違う技師さんなので車椅子♿️で右半身麻痺の母を肘掛のない丸椅子に座らせる!と言いま…

さっちゃん日記264

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は元気にデイケアへ 昨日から母の呼吸が気になり、ずーーーーっと聞いています正常なのか異常なのか分からず・・・ お迎えのスタッフの方に色々…