https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記146

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母は、2回目の脳梗塞を発症する前は尿意を感じると自宅では私、デイケアではスタッフに訴え排泄はほとんど失敗なく出来ていました。

 

しかし、2度目の脳梗塞をしてからは、なかなかタイミングが合わずパットが濡れている事が多くなりました。

 

それで、デイケアの方は自宅でのポータブルに座るタイミングを詳しく聞いてくれてその時間に座らせてくれるという対応をしてくださいました。

とても、有り難い事です。

 

それでもなかなかタイミングが合わず成功する事がが少なかったようです。

 

しかし、今日、帰りにスタッフの方が『今日、ご自分でトイレに行くって言われて成功しましたよー!』

 

私『うわー嬉しいです。時間はかかりましたがこれからもよろしくお願いします✨』と。

 

当たり前ですが、出来なくなった事を報告されるより出来るようになった事を伝えてもらえるととってもとっても嬉しいです😄

 

朝のイライラなんて吹っ飛んでしまいました(笑)

 

言葉も増えてきたしこれからも、日々後悔しないように楽しく過ごしていきたいです。

f:id:saku-haru-sati:20180824193029j:image