https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記202

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休み✨ 母と一緒にランチに出かけました 母は鯖の味噌煮を、ペロリと完食 帰りに母の髪の毛をカットしに美容院に行きました これから寒くな…

さっちゃん日記201

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアより元気に帰宅 最近、記憶力が良くなり会話も弾みます✨ 右手が麻痺のため、三角巾をしています。 その三角巾の端っこが破れてました。 それを…

さっちゃん日記200

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 元気に運転手さんに『おはようございます』と挨拶!!! 私は今週お仕事だったので今日の土曜日はちょっとゆっくり過ごしました。 夜…

さっちゃん日記199

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気にデイケアへ 色々な方のブログを読んでいると面白い記事に遭遇する事があります。 『予祝』よしゅくと読みます。 読んで字のごとく、予めお祝いす…

さっちゃん日記198

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休みの日!!! 母と朝からお散歩に行きました。 お天気も良く心地よくお散歩‍♀️ 途中買い物をする為、お店に寄ります。 いつもは母はコー…

さっちゃん日記197

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、穏やかに過ごせました。 明日はデイケアお休みです。 私『明日はデイケアお休みよ』 母『誰が言ったの?』 私『学校←デイケアの先生よ。』 母『聞…

さっちゃん日記196

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今朝、またまたブチギレ娘になりました 今日は、私の仕事の日で朝からバタバタしていて母が悪いわけではないのに怒りがこみ上げ大きな声を出してしまいまし…

さっちゃん日記195

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 送迎車に乗るなり 母『ご飯は?』と尋ねたらしいです 食欲があるのは良いことねー✨と褒められました 確かによく食べてくれるの…

さっちゃん日記194

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日は、お茶のお稽古の後、ある方へのサプライズ決行!!! 一週間前より計画を練り実行に移しました。 腰を抜かして驚いて頂き大成功!!! 笑い…

さっちゃん日記193

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 いつもポータブルトイレで排泄する際、膝掛けをします。 車椅子♿️乗る時も、いつもの習慣なのか排泄の際のひざ掛けを要求します 私『これは、トイレ用なの…

さっちゃん日記192

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は内科受診の日! 血液検査がある為早めに行きます。 血液検査が終わってからいつも1時間半ほど待ちます。 今日も案の定、帰りたいと・・・ 私『今日は…

さっちゃん日記191

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は私の健康診断日! 今まで何の病気もした事はありません。健康だと思っていたのですが・・・ 心電図に軽度の異常あり Dr.『そんなに心配はないのです…

さっちゃん日記190

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は脳神経外科の受診の日 介護タクシーに乗って行きました。 予約は10時30分、到着は10時15分 きっと待たされるだろうな・・・と覚悟して受付しました。…

さっちゃん日記189

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 先日は、運転手さんの事を 『お父さん』と言ってました(笑) 今日は、な、な、なんと 『お客さーーんありがとう』と。 運転手…

さっちゃん日記188

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は最近、排泄の際出る前に知らせてくれるようになりました。 大きな前進です✨嬉しいですね。 しかし、声も益々大きくなり腹の底から声が出ます きっと、…

さっちゃん日記187

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日は、デイケアお休みの日! 天気予報は、お昼から雨☂️でしたので早起きして朝ごはんを食べに出かけました。 いつもより早いペースで母の車椅子♿️を押し…

さっちゃん日記186

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 朝食を食べる為に車椅子♿️に乗った母 母『今日は、学校?←デイケアの事』 私『うん、学校よ。』 母『早く行こう、玄関行こう!』 張り切っている母(笑)✨ …

さっちゃん日記185

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅 運転手さんに『おとうさん、気をつけてね』っと(笑) いつからお父さんなのでしょうか ショートスティ中にも鼻血が出たようで…

さっちゃん日記184

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母のショートスティのお迎えの時間が丁度台風の暴風域の時間 ギリギリまで玄関で待機!そしてお迎え場所まで行きました。 途中突風が吹き『うわわわわわわ…

さっちゃん日記183

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアより帰宅 親戚が母に会いたいと連絡してきたので、母に 私『〇〇姉ちゃんと△△ちゃんがお母さんに会いたいって!』 母『はっ、すかんね、会わん…

さっちゃん日記182

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母の薬事件のその後です 食事をして入れ歯をする前に服薬するようにして3回目、今の所順調に飲んでくれています。 有り難い!!! そして、今日デイケアに…

さっちゃん日記181

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 はい!今日は母の通院日 介護タクシーの時間までバタバタと準備します。 全てを終わらせ、私のメイクの時間となりました。 メイクの場所に座ると・・・・・…

さっちゃん日記180

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 9月は、母の休みの日は全て病院受診。 母の髪の毛が伸びてしまってますがなかなか美容院に行く事が出来ませんでした 明日も24時間心電図の結果を聞きに受診…

さっちゃん日記179

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティより帰宅しました ご機嫌で帰宅すると安心します。 しかし、ここでまたまた事件が 今まで、予定時間より20分ほど帰宅時間が早い時が4.5…