https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記131

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

今日はイライラMAX!!!!!!

 

母はデイケアから機嫌よく帰ってきてベッド🛌で休んでいました。

私は食事の準備、すると

母『〇〇ちゃん』←叔母の名前を何度も呼びます!

私『違う❗️間違ってるよ!』と声が大きくなる!

なんだか、イライラが募る!

仕方のない事だと頭では理解してても衝動的に声が出る!!!

 

私『もう、何遍言ったら分かるん?』と心の中で大きく叫ぶ!!!

 

自分の気持ちを落ち着かせ、食事を摂ります。

 

そして、またまた事件は勃発!

 

食後の薬💊は、母の手の中に渡すと自分で口に入れます。

母『4つね』と数を確認し口に入れました。

すると、何を思ったか口からプッと一つ出したのです。

 

私『なんしよると?出したらダメやろ!』

他の薬💊を先に飲み込んでもらおうとコップを渡すとそこに残りの薬を出したのです。

 

私がイライラしてると悪循環!予想していない事が次々起こります。

 

『もう、出したらダメやろ!!』と更に大声に!!!

 

もう、自分が分からなくなるくらいイライラMAX!!!

 

 

スプーンで、すくい何とか飲んでもらいました。

 

 

 

しばらくして、『薬出したらダメよ』と言うのか精一杯!

 

そこで、うちのペットのインコが登場!

いつになくイライラして大きな声を出してる私の近くでオロオロしています。

そして、母のところに行って側から離れません。

インコ『そんなに怒らなくても良いのにね・・・』なんて母と話してるようです(笑)

 

施設の方にも連絡しておかないと・・・

 

あー、私のイライラが色々な事を引き起こす!!!

 

今、テレビ📺で介護の事をやっている。

みんな、色々悩んでるんだな・・・

f:id:saku-haru-sati:20180810203322j:image