https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記272

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ GW中、利用出来るので助かります。私は、5月に入ると友人の窯開きのお手伝いをします。 今日はその準備の為、買い出しに行きました。 窯開…

さっちゃん日記271

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅 雨☂️が降ってたので急いで自宅に入りました。最近、母の体重がじわりじわりと増加中 食事に気を遣います先日、ブチ切れ…

さっちゃん日記270

今朝はブチ切れ娘になりました。一度切れると止まらなくなり 自分でもどうして良いか分からず・・・後でごめんなさいと謝る度に、切れなければ良いのに・・・と思います。 知らず知らずの内に、心がいっぱいいっぱいになってて。母は、ショートスティへ行き…

さっちゃん日記269

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日はデイケアへ 私は仕事へと行きました✨デイケアに大きな観葉植物があります。 母はその植物に朝と帰り必ず挨拶をするそうです。母『おはようございます…

さっちゃん日記268

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへスタッフの方に突然母『あのね、昨日ねあれ持って帰ったんよー』と話してますスタッフの方も一生懸命に聞いてくれてますが・・・カバンを見…

さっちゃん日記267

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅 色々と考え過ぎてただけのようでした母はショートスティで元気に過ごし、よくお話ししたようです✨ 今夜は、弟が帰って来…

さっちゃん日記266

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ今朝は良く水分を摂ります。 利尿剤が効き過ぎてるのかな?と気になります気になりだすと色々な情報が入ってきます。 利尿剤…

さっちゃん日記265

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、先日の呼吸の件で受診です レントゲンを撮りますが、いつもと違う技師さんなので車椅子♿️で右半身麻痺の母を肘掛のない丸椅子に座らせる!と言いま…

さっちゃん日記264

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母は元気にデイケアへ 昨日から母の呼吸が気になり、ずーーーーっと聞いています正常なのか異常なのか分からず・・・ お迎えのスタッフの方に色々…

さっちゃん日記263

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、脳外科と皮膚科の受診でした。 血液検査からしました。待ち時間がもちろん!!!長いです。ふと、母を見ると呼吸が浅いような・・・ 気に…

さっちゃん日記262

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティより帰宅 夕食まで少し時間があったのでベッドで一休み。最近、ショートスティ からの帰宅時に忘れ物や入れ間違いが続いていて …

さっちゃん日記261

おはようございます、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティへ母がショートスティに行ってくれたら夜は少し私自身がゆっくり出来ます。 快く行ってくれる母に感謝しています。 その日の夜…

さっちゃん日記260

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアへ今日のお迎えのスタッフの方、感じよくて私は好きなんです。 しかし、最近この方が迎えに来ると母は無表情なんです母『おはようございますよ…

さっちゃん日記259

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケアお休みの日✨ 朝は雨☂️が降っていたのでゆっくりと自宅で過ごしました。母『今日学校は?←デイケアの事!!!』私『今日はお休みよ✨』母『…

さっちゃん日記258

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はデイケアより帰宅 帰りを待ち、そのまま新しい美容室へ行きます! 私『髪の毛切りに行こうか?』母『行かんよー』私『そうだよね・・・でもさ、髪の毛…

さっちゃん日記257

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティから元気に帰宅 ホッと安心する瞬間です✨私といえば、草刈り無事終了!!! 面白くなり、近所の草刈りまでしたくなる始末(笑)草の生え…

さっちゃん日記256

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。母はショートスティ へ送迎の車の中から運転手さんが見えました母は、車椅子♿️に片膝をついて母『あの人すかんね』 とまたまた、言ってました私『運転手さ…

さっちゃん日記255

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、母はデイケアへ随分暖かくなったので母の薄手のパジャマを購入に行きました。 ズボンのゴムがよく伸びるパジャマを選びました(笑)ショートスティ…

さっちゃん日記254

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、年に一度の心臓の検査に行きました 自宅から介護タクシーで40分ほどかかります。12時30分の受付でしたので10分前に着きました。受付表を持ちまず、…

さっちゃん日記253

こんばんは、春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。今日は、デイケア あまり体操など体を動かすのが嫌いな母 しかし、今日はスタッフの方の手を借りながら少し身体を動かしたようです✨春だからやる気が出たの…