https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記14

こんばんは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 火曜、木曜、金曜のデイケアはとても喜び楽しんでいるようです。 お迎えの車が来ると『あっ来たね』と喜んでいます。 ショートスティのお迎えが来ても嫌…

さっちゃん日記13

こんばんは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 施設を退所し、在宅になりデイケアに行き、ショートスティも利用しました。 私の中で環境が変わりすぎなのでは?母にとって良い環境なのか?きつくない…

さっちゃん日記12

こんにちは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 いよいよ、デイケア初日、スタッフの方に声をかけられ車椅子に乗り車に乗り込みます。きっと、母は訳のわからないまま・・・ 私『いってらっしゃい』 母…

さっちゃん日記11

こんにちは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 いよいよ2017年5月の終わりより母と私との生活が始まりました。 夕食を作り、一緒に食べます。少し変な緊張感がありました。 母はアレルギーなどはなく…

今日の呟き

母の介護をしています。自分では楽しんでしているつもりですが、今日は久しぶりに自分の中の何かが壊れ爆発してしまいました。 母のせいじゃないのに、母が悪いわけではないのにつらく当たってしまいました。 本当にごめんなさい。 嫌な思いをさせてごめんね…

さっちゃん日記10

こんばんは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 膀胱炎も治り救急病院から老人介護施設に戻りました。施設の利用者の方に『おかえり、待ってたよ』と言われ私も嬉しく思いました。 1ヶ月ほどリハビリを…

さっちゃん日記9

こんばんは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 急性出血性膀胱炎で入院したのですが、おしっこをする際痛みがあるらしく夜中も大きな声を出すとの事で、夜は薬を飲んで寝ていたようです。 病院である…

さっちゃん日記8

こんにちは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 いよいよリハビリ病院から老人介護施設に移りました。 初めは環境が変わり、『いやだいやだ、ここは変だ。』と訴え慣れるまでに時間がかかりました。 私…

さっちゃん日記7

こんばんは、春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 リハビリ病院に転院して嬉しかったのは、私だけのようでした。 母はリハビリが嫌で嫌で参加せず、あまり食欲も出ずとうとう点滴を打つことになりました…

さっちゃん日記6

おはようございます。春樺です。 2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 2016年7月脳梗塞の診断を受けました。診断した医師から、『平均寿命も越してるし、今までより一段悪くなったと考えてください。』 私『えー、平…

さっちゃん日記5

こんにちは、春樺です。2016年4月に脳出血で右半身麻痺になった母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、いよいよリハビリ病院に転院しました。 言語、運動などのリハビリが1日に5クールあります。 母は張り切ってリハビリに取り組みました。 装具をつ…

さっちゃん日記4

おはようございます。春樺です。 2016年4月に脳出血で右半身麻痺になった母との介護生活を楽しく書いていきます。 管が抜けてから、ほんとにほんとに今まで食べなかったのが嘘のように食べる母 体重も増え母もふっくらしてきました。 病院では、看護の実習生…

さっちゃん日記3

こんばんは春樺です。 2016年4月に自宅で倒れ右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母が入院して、1ヶ月が過ぎてもなかなか食事を摂りません! そろそろ転院の準備をしなくてはいえませんが、食事を摂らないので主治医は頭を抱えていました。…

さっちゃん日記2

2016年4月16日に母、脳出血のため緊急入院!!!酸素マスクをされ、点滴、話しかけると母『これ取ってください!!!』酸素マスクを取るよう要求私『うわっ分かってる!』少し安堵しました。しかし話しかけても話が合わなかったり、目が合わなかったりまだま…

さっちゃん日記1

はじめまして、春樺です。今日よりブログを書き始めます。母との介護生活を面白く楽しく書いていこうと思います。2年前の4月16日の夜、テレビを見ていた母が突然立ち上がり右に倒れました。私『どうしたの?』母『滑ったんよ』滑るはずもない状況で滑る?私…