https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記178

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ。 今週より母のパジャマを長袖にしていました。少し冷えるので良かったです。 今頃、ぐっすり眠っているでしょう。 こちらは、台風は…

さっちゃん日記177

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティへ 丁度明日、台風が最接近なので建物のしっかりした施設にいてくれるので安心です。 私は、リフレッシュで友人とランチをした後、キ…

さっちゃん日記176

こんばんは✨春樺です。 2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日も母の受診! 今回の病院は、初めて行くので母も落ち着かずプチパニック! 色々宥めながら、とりあえず終了! そのまま、デイケアへ 私は、暫くカット✂…

さっちゃん日記175

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、24時間心電図を、外す日です。 11時5分に外すのでデイケアの看護師さんにお願いしました。 私は仕事が終わり次第駆けつけます。 母は私を見るなり …

さっちゃん日記174

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 さて、今日は、母の受診の日 右膝が腫れているとの事で整形外科へ! 名前を呼ばれ入ると、医師がとても面倒くさそうな顔で母を見ているように感じました・…

さっちゃん日記173

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ 私は仕事へ行きました。 そして、いつもの時間に母は帰宅しました。 すると、デイケアの看護師さんより連絡あり 右足の膝が腫れているとの…

さっちゃん日記172

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気にショートスティより帰宅しました 私『おかえりー』 母『おかえりー』 いつもの会話です笑笑 母は暫くベッドで休み食事をしました。 秋刀魚の香草…

さっちゃん日記171

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ🚗 私は、カメラ📷で夜景を撮影してきました。 明日は早起きして出かけるのでおやすみなさい✨

さっちゃん日記170

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 うちの賢いセキセイインコのさくらちゃん(笑)昨日の一件から私のさくらへの態度が激変しました(笑) 常に話しかけるようにしました。 今までも私が話し…

さっちゃん日記169

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます こちらは朝から雨☔️です。 結構ひどく降っています。以前から予定していたお墓参りへ 介護タクシーに乗り出発! 自宅から20分程の所にあります。 母は、左手…

さっちゃん日記168

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の皮膚科、循環器内科、泌尿器科の受診の日 まず皮膚科、先日の抜糸の後の傷跡は問題なし! 今回の病名は、結節性紅斑でした。 だいたい、一度出…

さっちゃん日記167

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日もデイケアへ スタッフの方の名前が毎回変わる母(笑) 今日は、『山本さーん、山本さーん』と呼んでたらしいです しかし、スタッフの方に山本さんはい…

さっちゃん日記166

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ いつもデイケアを楽しみにしている母! 最近は、『行くよー』と言葉をかけると、 母『早く行かないと遅れるーーーー!』と益々張り切ってい…

さっちゃん日記165

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日母は、ショートスティより帰宅 以前より早く帰るときは電話をもらうようにしていましたが、電話もなく10分早く帰宅。 その時の母の左手を見て驚愕!!…

さっちゃん日記164

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ✨ 私は、友だちがしていたカフェが閉店した為片付けのお手伝いへ。 シンクや冷蔵庫を磨いたり絨毯に掃除機かけたり、今後経験出来ない…

さっちゃん日記163

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気にデイケアより帰宅 最近は、トイレでの排泄が順調で嬉しく思います。 朝は靴を履く時、左足を自分から出してくれます。麻痺している右足も自分で…

さっちゃん日記162

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアの日! 送って来てくれたスタッフの方が降りる前から笑っています。 私『また、何か面白い事ありましたか?』 スタッフ『私の手握ってです…

さっちゃん日記161

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の皮膚科と脳外科の受診の日 介護タクシーに乗って病院へ。 まず皮膚科へ! 細胞採取の結果、悪い細胞ではないとの所見。この腫れは今後も出たり…

さっちゃん日記160

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、ショートスティより帰宅 予定時間より20分も早く車が来ていました!!! 今回4度目!!! 以前も早く帰って来たことがあり早く帰るときは電話して…

さっちゃん日記159

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティへ 私は今日はイベントのお手伝い✨ 楽しい時間はあっという間でした。 それから、先日閉店したカフェの後片付けのお手伝いに。 ちょっと…

さっちゃん日記158

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母の24時間心電図の終了は、お昼の12時!!! それまで、近くのひまわり畑に撮影に しかし、調子が出た所で雨☔️が降ってきました 早々に切り上げデイケアへ…

さっちゃん日記157

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、仕事の日でした。 父の祥月命日でしたのでお坊さんに来てもらいました。 帰られてすぐに携帯にデイケアから連絡が入りました。 私『えっなになに?…

さっちゃん日記156

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、母の皮膚科の受診! 9時の予約でしたので、8時45分に介護タクシーをお願いしていました。 タクシーに乗り込みいざ!出発!!! 病院に着き診察券を…

さっちゃん日記155

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、私はお仕事の日。 20年程前から茶道を習っておりそれを生かせるお仕事でした。 楽しかったです✨ 甘い物の後の抹茶は格別に美味しい 母は、デイケア…

さっちゃん日記154

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 最近、母が良く話してくれます。 会話も弾むと言うか、話が合うと言うか! とても嬉しい限りです それから、先日の左足の脛の細胞を取った所から浸出液が出…

さっちゃん日記153

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 激しい雨☔️が降ってます。 母はショートスティへ 私のお気に入りのカフェが9月2日で閉店します チキンドリアが絶品のお店、これからどこで食べたら…