https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さっちゃん日記121

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ 毎日暑いし、日光に当たりますが、相変わらず帽子を被ってくれません 車椅子♿️を押しながら日傘をさし駐車場まで行ってます・・・ いってら…

さっちゃん日記120

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気に帰宅しましたー! ご飯も良く食べベッドで休みました。 私と言えば、ちょっとイライラする事があり母に八つ当たりしそうになりました おっ、いけ…

さっちゃん日記119

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はショートスティに行ってます ただ今台風通過中!!! 雨が降り風が少し出ています。 何事もなく過ぎますように。 私といえば、母がショートスティに行…

さっちゃん日記118

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は、ショートスティに行きました 私は、台風が近づいている為、庭にある色々な物を飛ばないように片付けました。 その後、ワークショップに参加してエコ…

さっちゃん日記117

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母はデイケアへ 私はと言うと・・・ 病院巡りでした。 先日、母が排尿の際、下腹を痛がったとの連絡を受けていました。トイレで採取出来たので、病院へ持っ…

さっちゃん日記116

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日の反省を生かし(笑)穏やかに過ごしています 今日は、仕事でしたー! とにかく暑い、暑い ほんと、ちょっと動いただけで、体力自信がある私でもフラフ…

さっちゃん日記115

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 はい、今日はキレました!母にブチギレました 後から考えるとそんな事で???って事です。 今日は母はデイケアお休みの日でした✨ 日中はとても暑いので朝…

さっちゃん日記114

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日、母はデイケアの日、私は仕事でした。 その仕事が遅くなり、ギリギリ帰宅になりそうで 私『あーーー、母のお迎え間に合うかな?電話しなくちゃかな?…

さっちゃん日記113

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 毎日本当に暑いですね 私ですね、実は昨日・・・人生初のマダニ、マダニに咬まれました 山奥の友人の家のお手伝いに行き、友人の子どもを抱っこしている時…

さっちゃん日記112

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 2年前に友人がお寺に嫁ぎました。 それからのご縁で、お寺で行事があるとお手伝いに行くようにしています。 今日は、30人分のお昼ご飯の準備と午後からは、…

さっちゃん日記111

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母のさっちゃんは、ショートスティへ行きました。 随分慣れているようで、好きな職員の方には笑顔で対応しているようです✨ 嬉しい限りです 私はと言うと、…

さっちゃん日記110

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、土用の丑の日、ウナギを食べるとされています。土用の丑の日は季節の変わり目にあたる為に体調を崩しやすいので栄養をつける意味もあるようです。 …

さっちゃん日記109

おはようございます☀、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 毎日暑いですね 昨日、母が排尿時に下腹の痛みを訴えたらしく、検査に行く予定だったのですが、うまく採取出来ず来週に持ち越しになりました 私の…

さっちゃん日記108

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、急遽私の仕事がキャンセルになりました。 行きたくてなかなか行けなかったカフェ☕️に行って来ました。 アイスティーとワッフルを頂きました。 とて…

さっちゃん日記107

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、デイケアお休みの日。 私はいつもバタバタしてゆっくり庭の手入れも出来ないので、今日は心置きなく花を見たりセミの幼虫、蝶々の幼虫を探したりし…

さっちゃん日記106

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は、月一の母の髪の毛のカラーをする日です って、私が勝手に決めていますが・・・ この日は私にとって気合がいる日です! 車椅子の母は、美容院ではカ…

さっちゃん日記105

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 本当に暑いですね もう、汗が止まらない 今日母はショートスティより帰宅します。 暑さ真っ只中 お迎えの場所まで帽子を持って行きます。 きっと被らないだ…

さっちゃん日記104

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は元気にショートスティに行きました 朝、暑いので帽子を被ってもらいました。飛ばないように帽子クリップもつけて・・・ しかし 母『いらん!』っといっ…

さっちゃん日記103

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日の母の右腕の5センチほどの赤みの件、デイケアの看護師さんに診て頂きました。 挟んだか打ったかの皮下出血の事でした。どこでなったかは、分かりませ…

さっちゃん日記102

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日デイケアより帰宅しました。 右半身麻痺の為、右腕は三角巾をしています。帰ってからベッドで少し休むので三角巾を外すと・・・ 右腕に5センチほどの赤…

さっちゃん日記101

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日はデイケアお休みの日✨ 朝は少々ゆっくり出来ます。 お天気が良いのでたくさん洗濯をしてとても気持ちが良いです 今朝は色々と準備が早く整ったので、…

さっちゃん日記100

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 ブログ更新100回となりました ここまで続くとは本当に思っていなくて、『やれば出来る!』なんて思ってしまいます 日々の介護は大変ですが自分なりに力を抜…

さっちゃん日記99

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 介護を、始めて一年になります。 やはり、私なりに一生懸命しているつもりなので、施設の対応にちょっと疑問を感じる事もあります 先日、ショートスティよ…

さっちゃん日記98

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 叔母が母のお見舞いに来てドタバタの2日間 叔母は看護師をしていたので色々と知識もあり細かい 助かる反面、実は疲れる・・・ 朝は5時から起きてきて、雨戸…

さっちゃん日記97

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 今日は七夕ですね✨ 今日より母の妹、私からしたら叔母が千葉から来ています。 空港✈️まで迎えに行きました。 都市高速が昨日の大雨☔️で通行止め 解除になり…

さっちゃん日記96

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 朝から避難指示の警告アラームの音にビビりまくっています。 今も音鳴ってる😅 母はショートスティの施設にいるのでとりあえず安心! 早く雨☔️止まないかな?

さっちゃん日記95

こんばんは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 母は今日よりショートスティへ、母は土曜日に帰宅します。週末には母の妹がやってくる‼️ 私なりに気を遣うのです 少々疲れます さて、先日、通院の際母の体…

さっちゃん日記94

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 昨日の台風凄かったです。 今朝は台風一過で晴天です。 今日は、デイケアの日! 早く行きたいようす。 玄関に出て靴を履くと 母『ありがとう〇〇ち…

さっちゃん日記93

こんにちは、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 台風が来ていますが、暴風域に入る前でしたので通院出来ました。 雨の降る中介護タクシーのスタッフの方にお迎えに来て頂き感謝です。 病院も普段通りで、…

さっちゃん日記92

おはようございます、春樺です。2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。 台風🌬💨接近中💦 今日は、母の通院日!病院🏥開いてるとの事! 介護タクシー🚕来てくれるかな? はてさて、通院出来るのか???