https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記106

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

今日は、月一の母の髪の毛のカラーをする日です🤣

って、私が勝手に決めていますが・・・

 

この日は私にとって気合がいる日です!

 

車椅子の母は、美容院ではカラー出来る所がなかなかないので自宅でカラーをします!

 

根元が白くなってきたので、よし!カラーしよう!と思い

 

私『お母さん、白髪増えたから染める?』

母『そんなんせんよー、髪の毛とか・・・』

私『乗る気じゃないんだね・・・😅』

しかし、準備は進めます(笑)

食事の準備を全て済ませ、テーブルの前でいざ!始めます!

 

頭にカラーをのせるのは気持ち良いのか、何も文句を言わずに目を瞑って気持ち良さそうにしています。

カラーをつけ終わると、食事が始まります。かぼちゃ、にんじんしりしり、トマトと豚バラの炒め物を全て完食しました✨

 

それから、ある程度片付けてから、いよいよお風呂場へGO!!!

 

今回はあまり、嫌がりません💦

シャワー🚿を始めても大きな声が出ません!

 

私は心の中で、

えっ、調子悪いの?気分でも悪い?

それとも、慣れた???

なんて考えながらシャワー🚿しているとーーーー

 

母『あーおーおーあーかかる、水、あーおー』っと

大きな声が!

 

その声を聞いて、変に安心して笑いが込み上げます(笑)

 

ふーっやっと終わった!

お互いの感想だと思います。

シャワーを嫌がりますが、染め終わった自分の髪の毛を見ると、『きれいねー』と喜んでくれます。

だから、私も張り切ってしまいます(笑)

 

今回、カラーのヘナを変えた為、少し色が変わり茶色になりました。

見た目がちょっぴり若くなった母は、今、グッスリ眠っています💤

f:id:saku-haru-sati:20180717195557j:image