https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記182

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母の薬💊事件のその後です😅

 

食事をして入れ歯をする前に服薬するようにして3回目、今の所順調に飲んでくれています。

有り難い!!!

 

そして、今日デイケアに行きました。

いつも16時頃帰宅するのですが、15時過ぎにデイケアより電話が入りました😱

何が起こったのかとドキドキします😱

 

電話に出ると

スタッフ『お母様、5分程前から鼻血が出て止まらないのです。長く続くようであれば病院🏥へお願いします。』っと💦

 

母は血液サラサラの薬💊を飲んでいる為出血するとなかなか止まりません。

スタッフの方も心配しています。

 

10分程してまた電話がかかります。

スタッフ『まだ落ち着きませんのでこちらを出る前に連絡します。』と。

 

すぐに私がかけ直し

私『私がそちらに行きましょうか?』

スタッフ『丁度今、止まった所なんです。しかし、送迎車に乗るとまた、出る可能性もあります。あまり続くようであれば病院🏥に電話してください。看護師も一緒に同乗して今から帰ります。』と。

 

 

鼻血また、出たらどうしよう?

病院🏥に電話しなくちゃだよね・・・

 

なんて考えながら送迎車を待ちました。

車の中の母を見ると鼻血は止まっています。

 

私を見るなり

母『みんな良くしてくれるんよー、鼻血出たー』と報告してくれました。

 

とりあえず、止まっているとの事。

私『色々ご迷惑おかけしました。ありがとうございます。』

 

 

母に

私『鼻血出たの?』

母『うーん』と呆れた顔で

母『心配せんでいい、気にせんでいい』っと。

 

いやいや、血液サラサラの薬💊飲んでるからみんな心配してるんですけど。

本人が一番落ち着いていました😱

 

この事から、昨日血液サラサラの薬💊を口から出したのは、鼻血が出るのを予知してた???

 

なんて憶測してしましいます・・・

薬をいつも通り飲んでいたらまだまだ止まってなかったかもしれません💦

 

三角巾が血まみれになってるのを見せると

 

母『うわっ、汚い!洗ってね。』と(笑)

 

大事に至らず良かったです。

引き続き様子見ておかなくちゃ✨

f:id:saku-haru-sati:20181004200827j:image