https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記181

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

はい!今日は母の通院日🏥

介護タクシーの時間までバタバタと準備します。

全てを終わらせ、私のメイク💄の時間となりました。

メイクの場所に座ると・・・・・

な、な、な、な、なんと少し溶けた薬💊があるではありませんか💦😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

一瞬私の思考が止まりました😱😱😱😱😱

 

『これは、母の💊よね?』

『えっと、以前口から出したことにあるから必ず毎回確認してるよね?』

『この💊は、脳梗塞予防の💊よね?』

『毎日飲まないとダメだよね?』

『これは、今日の分?????』

 

もう、メイクどころではありません💦

病院🏥に電話☎️しようか?

あっ、今から行くから🏃

薬剤師さんに聞く?

 

もうですね、アタフタアタフタして母に

『薬💊ぷーっしたの?』

『薬💊出したらダメよ』

 

もう、何をして良いのかわからなくなり😅

 

あっ、病院で聞こう、とやっと自分を落ち着かせた次第です。

 

介護タクシーに母と乗り込みいざ!出発!!!

 

受付を済ませ、脳外科に走ります。

 

私『看護師さーん、大変な事が・・・・』

看護師『どうしたの?』

私『薬💊しかも、脳の薬口から出したみたいなんです。』

私の焦ってるのを感じて

看護師『ちょっと座ろうか?』

 

いやいや、座って話す事じゃなくて焦ってるんです😅と心の中で叫ぶ

 

 

看護師『これ、初めて』

私『たまたま見つけて、多分初めてです。』

看護師『💊は飲み続けると効いてるから1回飲まなくても大丈夫、これが続くと困るけど、薬ってね、そのまま胃に入るのと歯に引っかかって徐々に入るのでも効果は違ってくるの、毎日飲まなきゃいけない薬だけど一回飲まなくても大丈夫、今日か昨日か飲んでないか分からなくて、2錠飲む方が怖いから』

 

と、ゆっくり分かりやすく説明してくれました。

私は全身の力が抜けて脱力してしまいました。

 

私『あー良かった、安心しました。』

 

しかし、これってたまたま私が気づいたけど気付かない所で口から出してる事あるかもしれない!

 

一度前に、飲む途中で吹き出した事があるので、飲み込んでるか口を開けて毎日確認しています。

それなのになぜ?????

 

この時に、看護師さんの言葉がヒットします。

『歯に挟まって・・・・・』

 

母はきっと、入れ歯に薬がひっかかっていてそれが気持ち悪くて吐き出したのではないか???

だから、口の中開けてもらっても見つからない!

私の見ていない所で吐き出す!と言う流れではないか???

と言う考えに至りました。

 

それで、今夜の服薬から入れ歯を洗った際、入れ歯を入れる前に飲んでみる事にしました。

 

何度も水を飲ませ、口の中を確認します。

そして、入れ歯を入れる事にしました。

しばらくこの方法で様子を見る事にします。

 

 

循環器内科の結果は、血圧を下げる薬💊を中止した為、脈も上がっているとの事、先生曰くこのまま様子を見てみよう!と。

 

失神するような事があればペースメーカーを検討するとの事でした。

 

朝から、事件勃発で少々疲れました😅

 

そんな事は、つゆ知らずスヤスヤと眠っている母なのでありました。

友人にもらったインコの靴下にインコのペットボトルカバー(笑)

f:id:saku-haru-sati:20181003202141p:image