https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記62

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母は脳出血をしてから、あまりうまく話が出来ません。

出来ないというかスムーズに言葉が出て出ないのです。それが嫌なのか知ってる方にあっても知らない顔をする時があります。

 

知り合いは母に、知らない顔をされると自分の事が分かってもらっていないと誤解をします。

だから、私が『喋りがスムーズではないので悔しい気持ちもあるのですみません💦』と説明をするようにしています。

 

そういう事情もあり自宅🏠へ来られる際は前もって連絡してもらうようにしています。

 

母の体調や、前もって説明するなどの配慮が出来るので・・・

 

しかし、しかし、しかし、そんな事情を知らない親戚が突然やって来たのです!!!!!

 

自宅🏠まで来ているので追い返すわけには行きません・・・

 

案の定、母は知らん顔!私の顔を見るばかり・・・

 

親戚『うわー元気だったのにね』

        『〇〇よ、分かる?』

母     『・・・』

私は事情を、説明しましたが、自分の事が分からないと思ったようです・・・

仕方ありませんね😅

 

実は今日来た親戚を母はあまり好んでいません💦

 

帰った後、

母『すっかーーーん(嫌い)帰った?』

私 『うん、帰ったよ』

母 『あー良かった、ご飯食べよ🍚』

との事でした(笑)

f:id:saku-haru-sati:20180606202324j:image