https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記72

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

昨日、美容院で髪の毛をカットしました。

少し白髪が出て来たのでカラーをするようにしました。

 

しかし、美容院でのカラーは洗髪台に乗る事が困難な為、自宅で私が染めています!

 

カラーする日の夜は気合を入れます!!!

夕食を早めに準備して気合を入れます!!!

カラーの準備をして気合を入れます!!!

 

食事の前に髪の毛にカラーをつけて食事にします。

カラーをのせる時は、気持ちよさそうにしています。何も文句は言いません!

 

食事が終わり薬💊を飲み終わると、いよいよ私の全力で洗髪しなくてはいけません。

 

車椅子を、いつもと違う所に向かわせようとすると

母『どこ行くの?向こうよ←寝室を指します』

私『お風呂よ、髪の毛洗うよ』

母『いらん事せんよ、あっちあっち』

私『すぐ終わるから・・・』

母『あーあーあーもう💢』言葉にならず叫びます!!!

 

決して虐待なんかしていません!←心の中で叫びます!近所の方に聞こえると通報されるかも???💦なんて心配してしまいます。

 

私『すぐね、すぐね』

母『いやー帰る帰るーーーー』

    『いやーいやーあーえーあー』

この時間の長い事長い事!!!

私もビチョビチョに濡れてしまいます。

 

母も濡れてしまって

母『背中がビチョビチョーーーーー』

と叫んでました。

 

やっとシャンプーが終わると私もヘトヘトで声も出ません!

 

母をパジャマに着替えさせ、 

私『綺麗に染まってるよ』

母『良いと思うよ!』とご機嫌でしたー!

 

あー、良かった!終わったーーーーーー!

 

月一のイベントが終わり、ホッと一息ついています。

f:id:saku-haru-sati:20180614200739j:image