https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記55

こんにちは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

今日は内科の受診の日!

介護タクシーで10分ほど走って病院へ🏥

 

先日デイケアのスタッフの方より、顔に小さな発疹が出ているため受診に行って欲しいとの話があり皮膚科も予約しました。

 

まずは採血、母の血管は採血しにくいらしくなかなかスムーズに採取出来ませんでした。

やっと採血に成功し、先に皮膚科にかかりました。

 

20分ほど待った所で内科を先に受診するように言われました。

私『えーーーーっ次なのに???』←心の声

 

内科では、肝機能の数値は平均より倍あるものの急激に数値は上がらず横ばいの為、このまま様子を見る事になりました。

今まで、一日6錠だった薬💊を3錠に変更になりました。

 

次に皮膚科へ

受付の方より『今、検査が入ったので30分ほどお待ち頂けますか?』

私『あー、母が待てたら待ちますが、機嫌が悪くなるとキャンセルしますね。』

 

私の悪い予感が当たり(笑)母『もう、早く帰るよー、あっちあっち』と、待ち時間が長い為、少しずつご機嫌斜めになっていきます。

とうとう我慢できなくなり、泣く泣くキャンセルしました。

 

そこで処方箋を、faxしてもらおうとすると、いつもの薬局が週末まで休みの為、処方箋に日付を書いてもらってきてと・・・

病院🏥が、広くやっと母の車椅子♿️を押し入り口に来たのに、また戻るの・・・

 

母は早く帰りたいらしく、 声を出しています。

私の名前も母の妹の名前で何度も呼びます。

私もイライラし始めました。

 

私『また、戻らないといけないのですか?母も機嫌悪いの連れて行かないといけないですね・・』

 

受付には3.4人の係りの方がいますが、3人は何もしていません。

『誰か行ってくれないよね?』←心の声

 

行って帰るだけで、結構な時間がかかります。

受付の人『日付と印鑑、印鑑も』も何度も同じ事を言います。

私も堪忍袋の緒が切れて

『もらって来たら良いんでしょ!』と強く言いました。

どうしてもう少し穏やかでいられないかとも思いましたが、対応にイライラしました。

まっ仕方ないですね・・・

 

帰りに母と食事をしました。

母はハンバーグ!私はチキン南蛮!

あー、疲れた一日でした。

f:id:saku-haru-sati:20180531133524j:image