https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記175

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

今日は、24時間心電図を、外す日です。

11時5分に外すのでデイケアの看護師さんにお願いしました。

 

私は仕事が終わり次第駆けつけます。

母は私を見るなり

 

母『早く帰りなさい!』

スタッフの方々も笑っています。

デイケアには、いつも私はいないのでいるのがおかしいと思うのでしょう。

デイケアにいるのは、自分だけだと💦

 

すると、看護師さんが24時間心電図を持って来てくれました。

 

そして、膀胱炎の話になりました。

看護師『お母様、また排尿の時声を出すんですよね。』

 

私『はい、家でも出しますよ。』

 

多分、膀胱炎🔥かもしれないので通院を促しているのかな?と。憶測ですが・・・しかし、自宅でも力を入れるので声は出ます。今、始まった事ではありません😅

 

看護師『耐性菌との事ですが、名前を教えてもらって来ていただけますか?』

 

↑なぜ?今更?

 

私『名前ですか?』

 

看護師『排尿の後、消毒が必要かどうか?を、知りたくて。他の利用者さんも膀胱炎の方がいらして消毒してて。』

 

私『あー、そうなんですね💦』

 

普通、他の人がした後は消毒しないんですかね?と思いつつ、24時間心電図を取りに行くついでに泌尿器科に寄りました。

 

泌尿器科の看護師さんにその事を伝えると

『なぜ、名前が必要なんかね?』っと。

 

確かに、消毒が必要なら先日の受診の時にDr.が言ってくれるだろうし、膀胱炎が伝染するなんて聞いた事ないしな・・・と思いつつ、Dr.に伺うと

 

Dr.『施設の誰が言ってるの?なぜ名前がいるの?』

 

私『デイケアの看護師さんです。消毒が必要がどうか?』

 

Dr.『消毒って、お母さんの身体が持ってる菌だから消毒って・・・普通で良いけど・・・そりゃ、おしっこを手につけて傷口につけたら消毒しないといけないけど・・・』

 

私『ですよね。ありがとうございます。』

 

施設とDr.との板挟みで疲れます。

 

すぐにデイケアに電話して伝えました。

 

 

なんか、いつも何か連絡があると、排尿の時大きな声を出してると・・・

 

10日前に受診に行ったのに、また行かなければならないのかと、勝手に考えてグルグル頭が回ります。

 

母の場合、受診となると介護タクシー🚕頼み、ポータブルで排尿がなければ検査できないし、仕事が入ってたら休まないといけないし😅

 

母の事と思って報告してくださるのは感謝してます。有り難いです。

 

しかし、生活の様子ではなくていつも病気の事となるとちょっと私もいっぱいいっぱいになります。

 

9月は、脈が低いと病院🏥に行ったり、ほぼ休みの時は母の受診に行ったり、そして昨日の整形外科事件!

 

私なりにしているのですが、こう毎日続くと頭の中がいっぱいなります。

 

母の事を思っての事とは重々承知してますが、ちょっとリフレッシュしたいです。

f:id:saku-haru-sati:20180927201129j:image