https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記166

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母はデイケアへ🚗

いつもデイケアを楽しみにしている母!

最近は、『行くよー』と言葉をかけると、

母『早く行かないと遅れるーーーー!』と益々張り切っています。

特に自分の好きなスタッフだと笑顔が違います笑笑

分かりやすい母です😊

 

帰りのスタッフの方もお気に入りのようで

母『よくしてくれるんよー』っと。

そして、

母『お醤油もらったよ。』っと。

スタッフの方私と2人で『醤油???』

スタッフ『あっ、昼食の時に醤油かける食べ物があったと思います!』っと。

 

覚えて帰って来る事も増え会話も弾みます。

 

私といえば、今日は閉店したカフェが最後の日でしたので御祈祷に参加させてもらいました。

カフェのオーナーが友人なのですが、その旦那様がお寺の住職をされています。

 

また、その友人昨日が誕生日でして・・・

誕生日祝いを何にしようか考えてました。

カフェの荷物を持って帰ってるので家はダンボール📦だらけとの事。

 

私『うーん、何にするかな?残るものより食べるものが良いよね?ケーキは🎂昨日食べたらしいし・・・あっお米!』っと思いつきました。

 

そして、無農薬のお米を購入し、今朝友人のカフェで渡しましたー!

 

すると

友人『うわわわわわわ、お米?あのね、御祈祷にお米があるんだけど、忘れてきてて途中コンビニで買ったけど、なんとなくそれを備えるの躊躇してて・・・なぜお米いるって分かったの?』

 

私『いや、食べるものが良いかな?っと。〇〇ちゃん、お米派だったから・・・』

 

友人の姉『△△ちゃん←(私の名前)さー、普通さ誕生日プレゼントにお米渡さないよね?ほんと変わってるよねー!変人だね』っと。

 

まっ、でも役に立ったので良かったー!

f:id:saku-haru-sati:20180917194105j:image