https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記157

こんにちは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

今日は、仕事の日でした。

父の祥月命日でしたのでお坊さんに来てもらいました。

帰られてすぐに携帯にデイケアから連絡が入りました。

 

私『えっなになに???』

電話を取ると

看護師『いつもは、脈が50から60あるのですが今朝はずっと40台で。』

私『えっすぐ病院🏥行った方が良いですか?救急車🚑乗りますか?』

看護師『救急車🚑呼ぶまではないのですが、今の脈の時に検査した方が良いと思います。』

 

心臓ばくばくしながら、病院🏥やケアマネさんに電話して介護タクシー🚕の手配をしデイケアに行きました。

 

母は、元気でトイレに行ってました。

 

病院🏥に着くと看護師さんが対応してくれましたが、脈が不整ですぐに心電図を撮りました。

 

待ち時間の長いこと、長いこと・・・

 

先程対応してくれた看護師さんが

『心電図は、大丈夫みたいよ、良かったですね。』

私『良かったーありがとうございます。』

 

いよいよ、医師の診察です。

Dr.『心房細動があるので、脈が40になったり高くなったりします。心房細動の癖みたいなものです。しかし、測った方はびっくりされると思います。脳外科から出ている薬が脈を落ち着かせる作用があるので24時間心電図をしてその結果で脳外科の先生と相談します。後々ですが、ペースメーカーになるかもしれません。』

 

私『ありがとうございます。とりあえず安心しました。』←しかし、まだ心臓ドキドキ

 

私『明日は母と一緒に来たら良いですか?』

Dr.『いや、娘さんだけで良いですよ。』

私『えっ、じゃデイケア行って良いですか?』

Dr.『普通の生活してもらって構いません。』

私『えっ良いんですか?』

Dr.『はい、大丈夫です。』

 

色々焦りましたが、今すぐどうのこうのではなかった事に胸を撫で下ろしました。

 

私『ふーっ』て感じです。

 

自宅🏠に戻るとまたまた事件勃発!!!

ベッド🛌の下から少し溶けた薬💊が出て来たのです💦💦💦

 

私『えーーーーっなにこれーーーー』

いつも薬💊を飲むときはしっかり横につき落ちないか確認して飲み込んでからも口を開けてもらって確認しています。

しかし、しかし、これは落ちているのは薬です・・・

 

またまた、大慌てで薬局に持って行きました。

少し溶けているため薬💊がどれか断定はできませんでしたし、今朝のだとは思うのですが断定は出来ないとの事で、今回はスキップする事になりました💦

 

今後、飲むまでしっかり確認しなければ・・・・・!

 

もう、心臓がドキドキばくばくした一日でした。

 

24時間心電図無事に終わりますように!

f:id:saku-haru-sati:20180906164455j:image