https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記13

こんばんは、春樺です。

2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

施設を退所し、在宅になりデイケアに行き、ショートスティも利用しました。

 

私の中で環境が変わりすぎなのでは?母にとって良い環境なのか?きつくないのか?などの思いがグルグルと巡ります。

 

しかし、これからの長い道、お互いが無理のないようにしていかなければ共倒れになります。

 

その時、その時に色々考え進めて行くようにしました。

 

初めてのショートスティでは、私が帰るのに忍びなくなかなか帰れませんでしたが、意を決して施設を後にしました。

 

母は、月曜日には元気に帰宅しました。

私があまり考えすぎないようにしないと、可愛そうと母の事を思うと可愛そうな母を演じてしまいます。

 

そう思うのですが、なかなか私の思考は切り替えをしてくれません・・・