https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記14

こんばんは、春樺です。

2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

火曜、木曜、金曜のデイケアはとても喜び楽しんでいるようです。

お迎えの車🚗が来ると『あっ来たね』と喜んでいます。

 

ショートスティのお迎えが来ても嫌がらずに行ってくれるのですが・・・

 

ショートスティのスタッフの方より『夜眠れない時に、スタッフを、呼ぶので少量の睡眠薬を投与して良いですか?』と・・・

私『そんなに何回も呼ぶのですか?迷惑なのですか  

       ?』

スタッフ『いや、何回もではありません、時々です。ぐっすり眠られる日もあるんですが・・・』 

私『自宅ではぐっすり眠るのですが環境違いますからね。』

スタッフの方にショートスティを初めて利用した日に言われました。

私『まだ1回目なので様子を見て頂くことは出来ませんか?』

 

スタッフ『あー、少し様子をみましょうか?』

との事。

 

私としては、脳出血をしているのでなるべく色々薬を飲ませたくなくて・・・

知り合いは、薬で飲ませて眠らせる事は拘束になると言っていました。

 

夜少ないスタッフを呼ばれるのは迷惑なのはわかっていますが、薬を飲ませる事はどうしても譲れませんでした。

 

2回目、3回目の利用の際はぐっすり眠ってくれたようです。

しかし、4回目の利用の時に、スタッフを呼んだそうで、また睡眠薬の話になりました。

 

私は、もうこの施設を辞める事にしました。