https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記2

2016年4月16日に母、脳出血のため緊急入院!!!


酸素マスクをされ、点滴、話しかけると

母『これ取ってください!!!』

酸素マスクを取るよう要求

私『うわっ分かってる!』

少し安堵しました。しかし話しかけても話が合わなかったり、目が合わなかったりまだまだ色々心配です。


心電図や血圧が気になり毎日確認し、しつこいくらいに看護師さんに色々聞きました。


毎日、お見舞いに行きました。一週間後にはお風呂にも入れてもらいました。


食事は摂れなかった為、鼻から管を入れて栄養補給していました。柔らかい食事は口から摂れるまでに回復しました。


しかし、管を入れたまま普通食を食べません。

飲み込む時に、喉が痛そうな表情をします。

それを、看護師さんに伝えますが、食事量が全く足りないので管は抜けません!っと・・・


ほぼ毎日、『今日も食べないので鼻から栄養入れます』との事、素人ながらも、私は一度管を取ってはもらえないかと交渉しました。


しかし、一度抜いて食べなければ、手術室で先生が管を入れなくてはならず大変だと・・・


柔らかいものしか食べないので、先生は『何でも好きな物を持ってきて食べてもらって』というので、仕事帰りにプリンやおはぎを持って行きました。


しかし、相変わらず食事を摂りません・・・


私も毎日お見舞いに行く度に、『今日も食べませんでした、食べてくれないと転院出来ません。』と毎日言われ、心がどうにかなりそうでした。


#ブログ開始#入院生活#母#介護#楽しむ