https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記8

こんにちは、春樺です。

2016年4月に脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

いよいよリハビリ病院から老人介護施設に移りました。

初めは環境が変わり、『いやだいやだ、ここは変だ。』と訴え慣れるまでに時間がかかりました。

 

私はしごとが終わるのが遅かったので、夜に面会に行くと、朝早くから起きるからと一人ぼっちでホールに座っている事がありました。

車椅子のまま眠っていたので、スタッフに『眠たい時はベッドの上で休ませてもらえませんか?』とお願いしました。それからは夜遅くに行くとベッドで休んでいました。

 

そして在宅に向けて、自宅への外泊を何度か経験しました。私も少しずつ自信をつける事が出来ました。

 

3月末、そろそろ退所の日をケアマネさんも含め話し合いをしようとしていた所、少し、尿に血が混じっているとの事で様子を見ていましたが、ある日大量の血尿が出て、2度目の救急車で搬送され救急病院に行くことになりました。

 

検査の結果、急性出血性膀胱炎と診断され入院する事になりました。

 

 

#介護#老人介護施設#救急病院#膀胱炎#入院