https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記18

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

2017年11月二度目の脳梗塞を起こし母は入院となりました🏥

色々検査の日々が続く中、私は自分が母を病気にしたと思いました。

あの時怒ったから、あの時優しくしなかったから、あの時大きな声を出したから・・・

 

後悔はつきません・・・

 

その時、友人から『春樺が考え方、接し方を変えないとお母さん、頭使いすぎて疲れてるよ』と言われました。やはり、私のせいなんだ・・・

 

私は、今までの自分のやり方を反省し母も私も心地良い空間を作るようにしました。

 

母は食事も良く食べました。しかし、今までのようには言葉がスムーズに出ません。

焦らず、母の言葉を待つ事にしました。

 

主治医は、リハビリ病院🏥への転院を提案しました。しかし、私は自宅へ帰りたいと伝えました。

 

母がみるみる回復する姿を見て、主治医がワーファリン💊の効き具合をみたいので自宅🏠から病院に通うようにしては?と言ってくれました!!!

 

私は、心の中で万歳🙌をして、退院の準備を始めました!