https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記122

こんにちは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

8月になりましたね。我が家では、1日になると新しい月を元気に迎えられたとして赤飯を炊きます。

母が脳出血を患う前は、ずっと母が炊事をしてきたので、まさか、まさか私が赤飯を炊く事になるなんて・・・

もう、かれこれ月1回一年炊いてますが、毎回柔らかさや色が変わります🤣気まぐれな赤飯です笑笑

 

しかし、とにかく暑いです😵☀️

母は、なかなか水分を摂らない時があります!

 

去年、急性出血性膀胱炎になり入院した経緯があり、デイケアやショートスティの方に水分摂取量が少ない事を心配されます💦

 

とりあえず、母の覚書として

好みの飲み物を伝えています・・・

☆濃いお茶🍵←出がらしのお茶は飲みません💦

☆コーヒー牛乳🥛☕️←洒落たラテではなく牛乳(笑)

☆甘酒

とこんな感じです。

 

しかし、忙しい施設でこんな要望🤞はどうなのでしょう💦

 

まっ、でも最近は、飲みません!の連絡がないのでそれなりに飲んでいるようす。

 

排尿も少なくないので安心しています。

今日は、某有名珈琲店のラテを購入してみました。牛乳ではないので飲んでくれるかどうか🤣

 

私も便乗して、抹茶ラテを購入😁

食後の楽しみにします☕️

f:id:saku-haru-sati:20180801151740j:image