https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記23

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

さて、2017年年末を迎えました。要介護5の母との2年ぶりの年越しです。

しかし、在宅介護を始めて、初の5日間自宅🏠で過ごします。

大丈夫か?私!!!

 

イライラしないか?

怒り😡が爆発しないか?

優しく出来るか?

体力は持つか?

などなど不安がよぎります。

 

その間に、御節、年越しそばなどの準備もしたい!

買い物も29日には全て終わらせないと・・・

 

焦ったり不安になったり・・・

 

そうこうしている内に、12月29日デイケアから帰ってきました。

スタッフの方に、『5日間長いけど頑張ってね!』と声を掛けて頂き、益々不安になる(笑)

 

12月30日→近所のスーパーに買い物に行く、気分転      

                    換も出来、なんとか1日目終了!

12月31日→大晦日、車椅子で20分程の神社へ今年

                   1年のお礼に参拝!帰りにコンビニに寄

                    る。夜は年越しそばを食べ久しぶりの

                   自宅での年越しを祝う!

新年明けました!

1月1日→お屠蘇を飲み、御節を食べる。近所に

               散歩に行く。母曰く寒いとの事😵すぐ

               帰る。

1月2日→初詣⛩神社には、急坂があり私の体力が

               持つか心配だったがなんとか登れた。

               新年のご挨拶をした。

1月3日→近所のうどん屋さんでランチ!

 

 

うわわわわわー、出来た!出来た!私出来たー!

5日間何とか、穏やかにイライラする事なく母と過ごす事出来ました!

母もよく頑張りました。

 

しかし、この休みに母も飽きたのか『学校は?←デイケアの事』と呟く事もありました(笑)

 

本当にお互い良く頑張ったと思います!いよいよ、明日は久しぶりのデイケア!!!

 

私は羽根を伸ばすぞーーーー!

 

#在宅介護#介護ブログ#年末年始#私、大丈夫?

#母との暮らし