https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記20

こんにちは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

いよいよ12月20日、退院となりました。

介護タクシー🚕お迎えに来てもらい自宅🏠へと向かいました。

 

久々の我が家!今日からも私自身母に求める事をあまり求めないようにしようと思っています。

母が帰ってきて、やはり私は母との生活を楽しみたいのだ!と改めて思いました。

 

その日の夕方、デイケア、ショートスティ、介護タクシー、のスタッフとケアマネさんが我が家に来て話し合いをする事となりました。

 

母は以前のようには話さず、黙っています。

声かけにもあまり答えず・・・

 

不安は残りますが、少しずつリハビリしながらのんびり構えていこうと思いました。

 

母の為に本当に在宅で良いのかと考える事も時々ありますが、母も私も無理せず楽しめるようにしていきたいです。

 

いよいよ、明日は退院後、初のデイケアです。

母はデイケアの事を『学校』と言ってましたので、明日学校いくよ!と伝えると『何時?』と迎えに来る時間を尋ねてくれました。

 

私『やったー行く気だ!』と嬉しくなりました✨