https://mypage.blogmura.com/banners/original/9283

さっちゃん日記

人生思いもよらぬ展開に!要介護5の母との介護生活を楽しく書いていきます。

さっちゃん日記56

こんばんは、春樺です。
2016年4月脳出血になり右半身麻痺の母との介護生活を楽しく書いていきます。

 

母は、ベッドから→車椅子♿︎

          車椅子♿︎から→ベッドへは、スライディングボードを使用しています。

力を入れずにスムーズに移乗出来、お互い負担もありません。

 

しかし、ポータブルトイレ🚽への移乗は、抱えなければなりません。

以前、お世話になっている先生から介護の極意を教えて頂きました。

母を愛する対象とし同じエネルギーで調和していると思うだけで力を入れずに移乗出来ると・・・

 

日々の介護で忘れてました!力を入れてしまい腰を痛めてしまいました。

 

私は、丈夫なので腰は大丈夫!!!とたかを括っていたのが大きな間違いでした😢

 

明日から、母はショートスティに行ってくれる日なのでなんとか明日まで頑張ります💪

 

土日でなんとか治さなければ・・・・・

f:id:saku-haru-sati:20180601201334j:image